Q&A

対象年齢について

Q1なぜ、1~2歳が対象なのですか?
本サービスは、文字を読む・覚えるなどの早期教育を目的とするものではなく、親子が絵本を介して楽しく一緒にふれあう時間を過ごしていただくきっかけ作りとなることを願って実施しております。絵本に接する機会は幼稚園などで増えてきますが、できるだけ早い時期に絵本をお届けすることで、ご家庭でのふれあいの時間を過ごしていただきたいと考え、1~2歳を対象とすることとしました。また、北海道では、「ブックスタート」として多くの自治体が0歳児検診の際に絵本をプレゼントする事業を行っており、ブックスタートで始まった絵本を介したふれあいを、更に広げる取り組みとなるのではないかと考えています。
Q2申込時点で1歳でも申し込めない、又は3歳でも申し込める場合があるのですか?
対象年齢は当該年4月1日現在で1~2歳としていますので、申込時点で1歳でも4月1日時点で0歳であれば対象外となります。逆に、申込時点で3歳でも4月1日時点で2歳であればお申込みができます。
Q34月1日現在の年齢を基準としているのはなぜですか?
対象年齢は小学校などの学年の考え方を元に、当該年度4月1日現在を基準にしています。
Q4今年1歳で申し込みましたが、来年2歳になった時にまた申し込みできますか?
本サービスは、1人のお子様につき1回限りのお申し込みとさせていただいているため、複数回のお申し込みはできません。尚、今年度お申し込みいただいた組合員さんには、 継続して4冊の絵本をお届けしますので、来年のお申込みは不要となります。
Q5対象年齢の子供が2人(双子・年子)います。2人分申し込めますか?
対象年齢であればお二人ともお申込みいただけます。絵本は重複しないように、上のお子様の配本終了後、下のお子様の絵本が配本されます。
Q6上の子が絵本をもらった後で、下の子供が対象年齢に達した場合は再度申し込んでも良いのですか?
下のお子様も対象年齢であれば、お申し込みいただけます。上のお子様の配本終了後、下のお子様の絵本が配本されます。
ページの先頭へ戻る

対象世帯について

Q7対象年齢の孫がいるのですが、申し込めますか?
家庭での読み聞かせの支援を目的としており、組合員さんと同一生計で2親等以内のお子さま(子又は孫)がいることを条件としておりますので、同一生計であれば申込みいただけます。
Q8甥(姪)にプレゼントしたいのですが、申し込めますか?
家庭での読み聞かせの支援を目的としており、組合員さんと同一生計で2親等以内のお子さま(子又は孫)がいることを条件としておりますので、申込みいただくことができません。ご了承ください。
Q9友達にプレゼントしたいのですが、申し込めますか?
家庭での読み聞かせの支援を目的としており、組合員さんと同一生計で2親等以内のお子さま(子又は孫)がいることを条件としておりますので、申込みいただくことができません。ご了承ください。
ページの先頭へ戻る

その他の申込条件について

Q10夫婦とも組合員ですが、それぞれで申し込めますか?
本サービスは1人のお子様につき1回限りのお申し込みとさせていただいております。どちらかお1人がお申し込みされますよう、お願いします。
Q11誰でも申し込めるのですか?
コープさっぽろ組合員であることが条件となりますので、まだ生協に加入されていない場合は、新規加入の手続きをお願いいたします。
Q12宅配システムトドックを利用していないのですが、申し込みできますか?
宅配システムトドックをご利用されていない組合員さんもお申込みが可能です。
Q13えほんがトドックに申し込むと、宅配システムトドックに申し込んだことになりますか?
えほんがトドックにお申し込みいただいても、宅配システムトドックへのお申し込みとは連動しておりません。宅配システムトドックへのお申し込みをご希望の際は、別途お申し込み手続きが必要となります。
宅配システムトドック資料請求はこちらから
ページの先頭へ戻る

絵本について

Q14絵本は有償ですか?
無償で絵本をお届けします。
Q15絵本はどのように選んだのですか?
絵本や読み聞かせ活動、子育て支援などに係わる専門家などで構成する委員会の中で、「一生のたからものになる絵本」という観点で選考しました。
Q16既に持っている絵本があります。他の絵本に取り替えてもらえませんか?
他の絵本に取り替えることはできません。ご了承ください。
Q17既に持っている絵本があり、その本だけいらないのですが。
絵本の受け取りをご辞退される場合は、配達時にその旨お申し付けください。そのまま持ち帰らせていただきます。なお、受け取りをご辞退された場合も、代替本を配るなどの対応は致しませんのでご了承ください。
Q18来年はどの絵本が配付されるのですか?
配付する絵本は決まり次第、ホームページにアップする予定です。お楽しみに!
ページの先頭へ戻る

申し込み手続きについて

Q19申込方法をWEBだけに限定しているのはなぜですか?
本サービスは「コープ子育て支援基金」を原資としています。限られた基金でより多くの組合員さんのご家庭に絵本をお届けするため、申込システムについては、極力コストをかけないこととして構築しました。このため、お申込みはWEB限定でお受けすることとしています。
Q20パソコン・携帯電話・メールアドレスを持っていません。
本サービスの受け付けやお問合わせ、お届けのご連絡などはメールを通じて行うことにしておりますので、メールアドレスをお持ちでない場合は本サービスをご利用することはできません。大変申し訳ございませんが、ご了承ください。
Q21お店で申し込むことはできますか?
ホームページからのみのお申し込みとなっております。店舗ではお申し込みをお受けすることはできません。ご了承ください。
Q22宅配の注文用紙(OCR)で申し込むことはできますか?
ホームページからのみのお申し込みとなっております。注文用紙ではお申し込みをお受けすることはできません。ご了承ください。
Q23電話で申し込むことはできますか?
ホームページからのみのお申し込みとなっております。電話ではお申し込みをお受けすることはできません。ご了承ください。
Q24受け付けされたかどうかはどのようにして確認できますか?
お申し込みを受け付けた全ての組合員さんに絵本をお届けすることとしています。申込受付後、登録いただいたメールアドレス宛に、お届けするご住所・お名前などが記入された受付完了メールが送信されます。ご確認をお願いします。
Q25申し込みフォームに情報を入力・送信してもエラーが返ってきます。
お子様の生年月日が申込み対象年齢か、入力情報に誤りがないか等をご確認ください。メールの受信設定でドメイン指定/拒否設定をされている場合は、あらかじめ"todock.jp"からのメールを受信できるように設定してください。
何度もエラーがでる場合は ehon@todock.jp 宛か、ホームページの問合せフォームからお問合せください。
Q26新規でコープさっぽろに加入した場合、どのように申し込めばよいですか?
新規でコープさっぽろに加入された場合は、組合員加入情報が「えほんがトドック」登録システムに反映されるまで時間がかかりますので、お手数ですが加入手続き後、おおむね1週間程度時間をおいてからえほんがトドックの申込み手続きをしてください。ただし、申込受付期間終了間近の場合はehon@todock.jp宛か、ホームページの問合せフォームからお問合せください。
ページの先頭へ戻る

お届け方法について

Q27絵本はどのように届けられるのですか?
宅配システムトドックをご利用の組合員さんには、ご注文の商品と一緒にお届けします。宅配システムトドックをご利用いただいていない組合員さんには、コープさっぽろスタッフが直接、ご自宅までお届けに伺います。(一部地域は郵送でのお届けとなります。)
Q284冊まとめて届けられるのですか?
絵本は4ヵ月ごとに1冊ずつ、合計4冊お届けします。
Q29いつ配達されますか?
毎年、7月、11月、3月頃のお届けを予定しています。お届けの時期は、申込み時に登録いただいたメールアドレス宛に、メールでご連絡いたします。メールアドレス変更については、Q35をご参照ください。
※お届け時期などにお送りしている、お知らせメールが届いていない場合がございます。
"todock.jp"からのメールを受信できるように、ドメイン指定/拒否設定などのご確認をお願いいたします。
Q30留守の場合はどうするのですか?
組合員さんに直接お渡しすることを原則としていますので、在宅時に再度お伺いいたします。なお、宅配システムトドックをご利用の組合員さんには、ご注文の商品と一緒にお届けしますので、通常の商品と同様にお取り扱いさせていただきます。
Q31届け先を職場や帰省先などに指定することはできますか?
お届け先は組合員情報に登録されている住所となりますので、他の場所を指定することはできません。ご了承ください。
Q32店頭で絵本を受け渡してもらえますか?
ご自宅へのお届けとなります。店頭ではお引渡しできません。ご了承ください。
Q33配達は有償ですか?
無償で絵本をお届けします。なお、宅配システムトドックをご利用の場合は、ご注文の商品と一緒にお届けしますが、絵本以外の商品については、通常の手数料がかかります。
Q34メールで連絡のあった期間内に絵本が届かなかったのですが、どうすればよいですか?
期間を過ぎても連絡がない場合は、お手数ですがehon@todock.jp宛か、ホームページの問合せフォームからお問合せください。
ページの先頭へ戻る

組合員情報の変更について

Q35申込後、メールアドレスを変更したのですがどうすれば良いですか?
メールアドレスの変更は、えほんがトドック事務局(ehon@todock.jp)あてにメールでご連絡ください。絵本のお届け時期など重要なお知らせをメールしますので、必ずご連絡ください。なお、変更手続は店舗や宅配・電話では受付しておりませんので、ご了承ください。
Q36申込後、転居した場合はどうすれば良いですか?
お届け先は組合員情報に登録されている住所となりますので、お近くの店舗サービスカウンターまたは宅配担当者へ連絡をして、住所変更の手続きをお願いいたします。また、お近くに店舗がなく宅配もご利用がない場合は、えほんがトドック事務局までメールでご連絡をお願いいたします(ehon@todock.jp)。手続がなされない場合は、絵本を期日までにお届けできなくなることがありますので、お早めに変更手続をお済ませください。
Q37申込後、道外に転居した場合はどうすれば良いですか?
道外へ転居された場合は、コープさっぽろスタッフによるお届けができなくなるため、えほんがトドックのサービスを終了させていただきます。大変申し訳ございませんが、ご了承ください。
Q38申込後、組合から脱退した場合はどうすれば良いですか?
本サービスは組合員さんを対象としたサービスです。組合を脱退した場合は、えほんがトドックのサービスを終了させていただきます。ご了承ください。
Q39子どもの名前を間違って登録してしまいました。
お子様の情報に関する変更は、ホームページの「お問い合わせ」フォームから、お問合わせ内容欄に修正する内容を入力・送信してください。
ページの先頭へ戻る